ツバサ屋さん はてな支店

のんびり日常の何でもないことを記録しておく為のメモブログです。

上を見て下を見て左右見てぐるり一周

どうもこんにちは。ツバサヤです。

ようやく落ち込みが少しマシになりました。

 

そういやブログ名の『ツバサ屋さん』って命名した経緯話してませんでしたね。

前回書こうとしていたのですが、そんな気分ではいられなかったもので。

 

・ツバサ屋さんとは?

元々はソシャゲに使う為のH.N候補でした。

今は個人サークル名みたいな感じでつかってます。

支店出してますが本店はどこなんでしょう…?

 

・ツバサ屋さんに至るまで

私、キャラの名前考えるのが苦手なんです。

ゲームのキャラも現実のペットの名前とかも中々思いつかないタイプ。

そこで

適当な言葉を合体させて別の所で区切ってみてはどうだろう?

 

と言う事を思い付いたので私の好きな「翼」とそんなに好きではない「野菜」を合体させて、

「つばさや さい」で区切って出来たのが最初です。

長いので「つばさや」でいいか…と思って名前変更したのです。

でも先に「〜や」で使っている方を発見して、数日後その方は全然違う名前に変更していました。

ちょっと複雑な気分になり、私も平仮名から漢字に変えました。

真先に「翼屋」が思いつきましたが「ストレートだな」って事で没。

 

そこから数年。

 

とある自主企画のタイトルに付けたのが始まりです。

漢字から片仮名のツバサにしてツバサ屋。

あと八百屋さんとか魚屋さんって聞いたりしたので…便乗して私も付けました。

ツバサ屋に何か足したくてさん付け。

〜〜完〜〜

 

うん、よく分からないな!(笑)

因みに「つばさや さい」の当て字は「鍔鞘 彩」になりました。

刀の鍔と鞘に彩り。これで被らない!

だけど殆どの方に「読めない」って言われたのでじゃあシンプルに「ツバサヤ」でいいか!

という経緯で今のH.Nツバサヤに至ります。

更にこの命名法は面倒だから以後使っていません!

 

言葉って難しい!

ーーーーーーーーーーーー

 

今回はこんな戯言で終了です。

今年の更新ももう1つのブログの方で挨拶だけして終わりかな…?

余裕があればどんどん更新していきたいですけどね…!

あ、このブログ、気分によりコメント可能だったり不可にしたりします。

 

今回もありがとうございました!

また次回!ではでは!